Game accessibility guidelines

Game accessibility guidelines .

ビデオゲームのアクセシビリティについての汎用ガイドライン。

プラットフォームに依存しないユーザビリティ設計の参考になると思う。

反面で、汎用性を考慮しすぎていて、日本のゲームにありがちな「必要以上に親切な」一本道のゲームデザインでは採用できないと思う。特にソーシャルゲームのようなボタンを連打するだけのページめくりゲームでは、まず考慮されない。

もう1つの懸念は、デバッグの効率が著しく低下するため、複雑すぎるゲームシステムもこのような設計思想はうまく機能しないように見える。

良くも悪くも、FPSのような洗練されすぎて標準化されてしまったゲームシステムには、このガイドラインはとても相性がいい。

 

game accessibility guidelines

 

hidenori

コンテンツのフロント・バックエンドになる技術、自動化・ロボット化・RPA、機械学習、Web、モバイル関連、ローカライズ、コンシューマゲーム、モバイルコンテンツ開発。事業開発の設計から業務効率化まで対応しています。 開発系 .net / mono / .net core, c++, c, Ruby, Phython, RPA自動化構築、VTuber構築、WebRTCバックエンド構築 いろいろやってます

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