AWS RDSのparameter_groupを初期化する方法

cloudfront

課題と問題点

AWSのRDSサービスでMySQLを利用しているのだが、MySQL5.6系から5.7系へアップグレードした際に、アップグレード後もパラメータグループは引き継がれるのだけど、デフォルトオプションの制約が多数追加されたので、5.6と同じテーブル定義では変換できない場合がある。
特にDateTimeのNULL定義が許可されなくなっているので、パラメータグループを初期化することにした。

具体的施策

まず、RDSのパラメータグループをデフォルトのポリシーで動作するように初期化する。
すべての項目を見直すのは時間がかかるので、AWS-CLIで設定を初期化する。

参考記事

Qiitaのエントリーを参考に設定しようと試したのだけれど、サンプルの書式ではコマンドがエラーになって反映されなかった。

http://qiita.com/web_se/items/3f789f70873b88720b0e
$ aws rds reset-db-parameter-group --db-parameter-group-name dbpg-prod-test --no-reset-all-parameters --parameters ParameterName=bulk_insert_buffer_size,ApplyMethod=pending-reboot --region ap-northeast-1

コマンドの修正

下記のようにパラメータを全てリセットする指定だと正常に反映された。

$ aws rds reset-db-parameter-group --db-parameter-group-name rdsparam-group --region ap-northeast-1 --reset-all-parameters

原因はわからないけど備忘録として残します。